異をとなえん |

サッカー日本対シリア感想

2011.01.14 Fri

17:13:53

睡眠が大事なことを実感する。
昨日のサッカーの試合を見たための夜更かしのせいで、頭が集中できない。
いろいろ考えているうちに、どうも頭がサッカーの事に戻ってくる。
そこでアジアカップでの日本について、少し書いてみた。

** シリア戦

昨日のシリア戦は面白かった。
一点を先行した後、後半PKを取られ、ゴールキーパーが一発レッドで退場になり、同点にされた。
そこから、予定調和的に日本が勝つだろうという流れがなくなり、どちらが勝ってもおかしくない流れが生まれた。
日本を応援する国民としては、熱くなる展開である。
PK自体も、審判がオフサイドトラップを取り間違えたように見えるので、同点のまま終わったら、さぞかしファンが文句を言ったであろう。
私は審判の判断は、さもありなん気がしていたので、そんなに気にはならなかった。
問題は相手チームより一人少ないこの状況でどうやって勝つかということだった。
同点にされる前は、日本が内容としては押していたと思っていたので、やれると信じ、実際に結果を出してくれたことは歓ばしい。
岡崎がPKを貰って、本田が決めてくれた。
本田のPKは危かしかったけれど、点が取れさえすればそれでいい。

試合全体を振り返ってみると、敵陣内の本田へのパスをことごとく通っていたのと、前田がことごとくシュートを外していた印象が強い。
特に前田のシュートの外し方はひどかった。
一番最初の完全にフリーの状態でヘッデングシュートを放ったにもかかわらず、枠にも行かないのはどうかと思う。
後はおしいシュートが続く印象があるのだが、誰が外しているのかを確認すると、ことごどく前田でうなってしまう。
チャンスを作る位置に入ってくるのをほめるべきなのか、外しているのを批判すべきなのか、素人にはよくわからない。
けれども、前田は持っていないのではという感が強くしてしまった。

** 今までの試合全体の印象

今までの2試合を振り返ってみると、日本は強豪らしい戦いをしている。
試合内容としては圧倒的な気もするのだが、点が入らない。
アジアカップ前の調整不足が原因なのだろう。
最終的な詰めができていない。
リーグ戦で調整を行ないながら、段々と調子を上げていく、そんな強豪っぽい感じだ。

試合も厳しい内容ながら、結局は勝っている、あるいは引き分けに持ち込んでいる。
最初のヨルダン戦は完全に負け試合と思っていたが、最後に劇的なゴールを決めてなんとか追いついた。
前半最後のラッキーなゴールでヨルダンが先行したが、後半日本が追い付くだろうと信じてみていた。
それが、前半よりも内容が良くなく、得点する感じがなくなり、ロスタイムに入ったころは負けたなと思っていた。
けれども、吉田がヘッデングシュートを決めてくれて、前半のクリアの失敗を取り戻したことで、日本も強くなったなぁと感じた。
あるいは、ついていると言えるかもしれない。
ツキがあるのは大事なことだ。
今後のアジアカップでの戦いに期待が持てる。

** リーグ戦展望

次はリーグ戦3試合目だ。
リーグ戦で日本が敗退するのは、日本がサウジアラビアに負け、ヨルダンがシリアに負け、その時得失点差でヨルダンに日本が負けた場合だ。
得失点差が同じ場合、総得点差になる。
どちらの試合も1-0で日本とヨルダンが負けた場合、日本は勝ち上がるわけだから、まあかなり有利ではある。
リーグ戦に勝ち上がるために、ヨルダンは引き分けでよく、シリアは勝つことが必要である以上、シリアは強く攻めていくだろう。
日本戦を見るかぎり、ヨルダンは守備な戦いがうまそうだ。
順当にヨルダンがシリアに勝つと見る。

リーグ戦突破と関係なく今後のことを考えると、日本は勝っていきたい。
リーグ戦3試合目、相手のサウジアラビアはもう敗退している。
そうすると、最後の試合ぐらい勝って、有終の美を飾りたいと思い、攻めてくるだろう。
日本は、その流れに気持ちとして負けることなく、だからと言って相手に合わせて攻め合うこともなく、がっちり守って、カウンターを決めて勝ちたい。
最初の2試合、今一つ合わなかったコンビネーションもそろそろ改善されていいころだ。
大量得点を決めて勝って欲しいと願う。
そうすれば、見てても気持ちいい。

リーグ戦を突破すれば、いよいよ決勝トーナメントである。
日本がアジア最強であること示すためにも、優勝回数単独トップとなる4度目の優勝を達成して欲しい。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら

364 日本対カタール戦感想

昨日はさぼってしまった。 どうもサッカーのことで睡眠が足りない気がする。 今日もサッカーの試合が気になる。 ** カタール戦前 日本対カタール戦、順当に考えれば日本の勝利は固いのだが、一発勝負で何が起こるかわからないと思うと、いろいろ気になってくる。 カタ...