異をとなえん |

最近(2012/08/16)ブックマークしたページ

2012.08.16 Thu

21:19:04

最近ブックマークしたページをメモしておく。

Kousyoublog

アニメやら歴史関係についての興味深いブログ。
私もこういうブログを目指しているはずなのだが、なぜだかはるかに遠い気がする。

岡田清先生の「物流清話」

アメリカの鉄道政策史が興味深い。
後で読もうとリンクしておく。

国ごとの移民動向を表現したインフォグラフィック「peoplemovin」

peoplemovinの解説記事。
日本への移民人口は200万ぐらいになっているが、これは日本に長期滞在している外国人の数であって移民とは違うはずだ。
個々の移民の定義がよくわからないが、ぱっと見た目面白い。
ただ、移民先、移民元の国を何か方法があるかも知れないが、簡単に検索できなかった。
そこらへん不便だ。

悩める人、いらっしゃい! 凱風館主、内田 樹の「ぽかぽか相談室」第5回

内田先生の日本人ボランティア話。
9条の方向に話を進めているが、私は日本人のボランティアが多いとしたら、長期不況のために暇人が多いからだと思う。
暇であることが、生きがい探しを生み、ボランティアを生み、オリンピックでメダルを取れるスポーツ選手を生み、初音ミクを生む。
バブル後の不況が多様性を生み出している。

あたらしい憲法のはなし
文部省


有名な副読本の内容だと思う。
資料を参照するときのためにリンクしておく。

内田 由紀子 氏「幸福度とは」

幸福度を研究している人へのインタビュー。
幸福かどうかはしょせん個人の問題で国が関与することではないと思っているので、反論するときのためにリンク。

たね蒔きジャーナル・韓国大統領の竹島訪問の意味

朴一(パク・イル)氏による、韓国大統領の竹島訪問の意味解説。
昨日の記事を書くのに少し参考にした。

鰻屋本舗(将棋)藤井語録

今王位戦で羽生王位に挑戦している藤井九段が、なぜ鰻でアスキー表示されるか理由を調べたとき見つけたページ。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

Live Security Platinumウィルスに感染した

2012.08.04 Sat

19:59:07

Live Security Platinumというウィルスに感染されてひどい目にあった。
どのページで引っかかったかはよくわからない。

対応方法をメモしておく。

ます、別パソコンから"Live Security Platinum"を検索して、対策ページを見つけた。
発見したLive Security Platinum駆除削除方法というページから、後半のマニュアル駆除削除方法を使ってパソコンを動くようにした。
書いてある通りそのまま実行し、特に問題はなかった。

その中で覚えたことをメモしておく。
1.WindowsXPは起動中にF8キーを押しておくとセーフモードで起動する。
2. 隠しファイルの表示にはエクスプローラーのツール->フォルダオプション->表示で、ファイルとフォルダの表示を"すべてのファイルとフォルダを表示する"に変更する。
3. レジストリエディタの起動には、"ファイル名を直接指定して実行"で、regeditと入力して起動する。

その後、ウィルス対策をやらないと、また感染するというので、ソフトのバージョンアップをする。
書いてあるページから、超重要! バージョンチェックで無料ウイルス対策に飛んで、指定してある通りにバージョンチェックをする。

バージョンチェックツールの一番上に書いてあった、MyJVN バージョンチェッカのページに飛んで、MyJVN バージョンチェッカを起動する。
Java/JREとAdobe ReaderとAdobe flash player(plug-in)のバージョンが古いので最新版をインストールした。
Firefoxを使っているとAdobe flash playerはplug-in版をインストールすればいいみたいだ。
どのソフトも直接バージョンアップしようとするとうまくいかないので、古いほうを削除してから最新版をインストールしている。
バージョンアップに失敗したのは、空きエリアが少なかったからかもしれない。
古い方を削除してから実行すると、エラー表示が出たので原因がわかった。

これでウィルスにひっかからなくなるかはわからないが、一応作業は終了。
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

アクセス数が減っている

2012.07.03 Tue

20:45:02

アクセス数が減っている。
google検索のメカニズムが変わった影響だろうか。
直接入力やブックマークからアクセスしている回数も1日50から40へと落ちている感じはするのだが、検索エンジンからアクセスする回数が激減したみたいだ。
前は1日50ぐらいあったのが15ぐらいになっている。
大幅にランクが落ちているのだろうか。
アクセスしてきた検索ワードから、逆にグーグル検索をしてみると、それほど表示のランクが落ちた感じはしない。
大体1ページ目に入っている。
もっとも対象となるのは、かなり長い検索ワードでかつアクセスしてきたワードだから当然か。
短いよく使う検索ワードでのランクが下がっている可能性がある。

グーグルで検索ランクが落ちている原因は基本的に他からリンクされているページが全然ないことだろう。
それなのにサイト内ではリンクを張りまくりなので、不正なサイトに近いと判断された可能性もありそうな気がする。
根拠のない意見だが、アクセス数が減ると被害妄想にとらわれてしまう。

それではどうしたらアクセス数が増えるのか。
もっと内容のある記事を書くのが一番正当だろうなぁ。
マーケティングが弱いという日本企業みたいな欠陥かも知れないが、どうやったらいいのか見当もつかん。
時々みかけるページランキングのクリックお願いみたいなのは、効果的なのだろうか。
クリックしたことないので、意味ない気がするのだが。

そうするとどうしても内容をなんとかするというは方向に戻ってしまう。
実際毎日文章を書くだけで精一杯で、読みやすさなどほとんど考えていなかった。
ユーモアもないしな。
もう少し文章に気を使って、面白くするのが重要な気もする。
文章を書くだけだったら、少しゆとりが出たので、記事の冒頭にとりあえずギャグを入れて見よう。
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

年を取ると調子が悪くなる

2012.06.05 Tue

20:17:37

うーん、どうも調子が悪い気がする。
健康に自信がない。
痛いとかではないんだけど、体の一部がスムーズに動いていない。
老いを意識する年になったということか。
このまま終わってしまうと何もしない一生だったということになる。
それは悲しいな。
自分の考えだけでも文章に残したい。
その割には今日も記事が書けなかった。
ある程度文章を書く訓練はできたのだから、そろそろスケジュールを組んで文章を書く意志が必要だ。
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

体を動かそう

2011.11.04 Fri

20:46:49

頭が全然動いていない。
年を取るとはこういうことなのだろうか。
いや、今までアウトプットを全然出さなかったから、自分の好不調に気づかなかっただけだろう。

常に全力で走っているような人間は、自分の好不調によって成績が上下することに気づく。
なぜ上下するかを考えることで、コンディションの重要性を把握し、自己管理をみがいていく。
そういうことを年を取ってから気がついても、遅すぎかもしれないが、それでも改善していく必要がある。

なんというかネタが思いつかないのは微妙に疲れているからな気もする。
読んでいる文章が頭に入ってこないのは、集中していないからだ。

いったい、どうすればリフレッシュできるのか。
体を動かす必要があるのかもしれない。
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

人気記事ランキングの追加

2011.11.01 Tue

20:24:03

人気記事ランキングを表示してみた。
ページ右の一番下の方に追加されている。

いままで、どういう記事が人気なのか全然わからなかったので、今後書く記事のために参考にしたい。
現在の一位はなぜ中国のバブル崩壊は今なのか?になっている。
この人気記事ランキングがどういう基準で選ばれているかはわからないけれど、2011年9月20日に書いた記事がトップになっているのだから、あまり長い期間を取っているわけではないだろう。
人気記事ランキングの順位が変動するタイミングがわかればある程度わかるかもしれないと思う。

後、今後の修正のときのために作業をメモしておきたい。
まず、マニュアルによると人気記事ランキングを追加するためには、「設定方法は、管理画面内>プラグイン管理>公式プラグイン追加で人気記事ランキングのプラグインをお好きな場所へ追加して下さい。」とあるが、これがプラグインをすでに使っている場合なので、初めて設定する場合にはプラグイン表示するテンプレートを設定する所から始める必要がある。

1. プラグイン対応の確認

管理画面->プラグイン管理を表示する。
選択中のテンプレートの状態が「プラグイン対応しています」になっていないならば、まずプラグイン対応したテンプレートに変更しなくてはならない。

2. プラグインテンプレートの選択

管理画面->テンプレート設定->プラグインテンプレートを表示する。
たぶん、この中のどれを選んでもいいのだろうけれど、私は一番最後のページ(今は10ページ)の一番下のdefaultを選択する。
そこのテンプレートの追加をクリックする。

3. 表示するテンプレートの設定

テンプレート設定を表示する。
追加したdefaultの適用をクリックして、プラグイン対応にする。
前にdefaultという名前のテンプレートがあった場合は、自動的に新しく追加したのはdefault2に名称が変更されるみたいなので、それを選ぶ。
私は修正する前general_bubbleというテンプレートを使っていたので、元に戻す場合はこれを選びなおす。

4. 基本プラグインの一括追加

プラグイン管理->公式プラグインを表示する。
個別にカスタマイズできるみたいだけれど、人気記事ランキングのプラグインだけを追加すると、画面の一番上に表示されて見にくくなった。
一番下に表示しようと位置を3に変更したのがまずかったらしい。
位置はテンプレートごとにプラグインを表示するための場所の設定だった。
位置を1にして、基本プラグインを一括追加した。

5. 画面確認

これで修正されているはずなので、画面が正しく表示されているか確認する。
私は最新の記事の下に広告が入るのが気にいらなかったので、これだけ削除してみた。

6. 最新記事PR広告の削除

テンプレート設定を表示する
選択しているテンプレートの編集をクリックする。
htmlの編集画面が表示されるので、の行から、の行を削除する。
HTMLの更新ボタンとテンプレート名の更新ボタンの両方をクリックする。
両方クリックする必要があったのかよくわからないけれど、両方クリックして正常に動いているようだ。

以上、人気記事ランキングの追加作業をまとめてみた。
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

夏バテ

2011.07.09 Sat

20:53:10

なんか本格的に夏バテでグロッキーだ。
夜は眠れんし、昼は眠いし。
去年の夏も暑かったけれど、今年も暑い。

「ガラパゴス化は必然である」を再開して、完成したいと思っているのだけれど、考えているうちに頭が溶けてゆく。
段々へろへろになってしまう。

夏バテ解消にいい方法はないのだろうか。
一応、熱さまシートをつけている。
これだと、けっこう眠れる。
ただ、短時間でぐっしょりと水がたまって効かなくなってしまう。
熱を吸収したということなのだろうか。
そう考えると、新しいのをもう一回つければ眠ることも可能かもしれない。

後、夏バテ対策として水風呂に入っている。
これやると体が冷えて気持ちいい。

まあ、精のつく物を食べて、体動かして、元気を取り戻そう。
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る