異をとなえん |

人気記事ランキングの追加

2011.11.01 Tue

20:24:03

人気記事ランキングを表示してみた。
ページ右の一番下の方に追加されている。

いままで、どういう記事が人気なのか全然わからなかったので、今後書く記事のために参考にしたい。
現在の一位はなぜ中国のバブル崩壊は今なのか?になっている。
この人気記事ランキングがどういう基準で選ばれているかはわからないけれど、2011年9月20日に書いた記事がトップになっているのだから、あまり長い期間を取っているわけではないだろう。
人気記事ランキングの順位が変動するタイミングがわかればある程度わかるかもしれないと思う。

後、今後の修正のときのために作業をメモしておきたい。
まず、マニュアルによると人気記事ランキングを追加するためには、「設定方法は、管理画面内>プラグイン管理>公式プラグイン追加で人気記事ランキングのプラグインをお好きな場所へ追加して下さい。」とあるが、これがプラグインをすでに使っている場合なので、初めて設定する場合にはプラグイン表示するテンプレートを設定する所から始める必要がある。

1. プラグイン対応の確認

管理画面->プラグイン管理を表示する。
選択中のテンプレートの状態が「プラグイン対応しています」になっていないならば、まずプラグイン対応したテンプレートに変更しなくてはならない。

2. プラグインテンプレートの選択

管理画面->テンプレート設定->プラグインテンプレートを表示する。
たぶん、この中のどれを選んでもいいのだろうけれど、私は一番最後のページ(今は10ページ)の一番下のdefaultを選択する。
そこのテンプレートの追加をクリックする。

3. 表示するテンプレートの設定

テンプレート設定を表示する。
追加したdefaultの適用をクリックして、プラグイン対応にする。
前にdefaultという名前のテンプレートがあった場合は、自動的に新しく追加したのはdefault2に名称が変更されるみたいなので、それを選ぶ。
私は修正する前general_bubbleというテンプレートを使っていたので、元に戻す場合はこれを選びなおす。

4. 基本プラグインの一括追加

プラグイン管理->公式プラグインを表示する。
個別にカスタマイズできるみたいだけれど、人気記事ランキングのプラグインだけを追加すると、画面の一番上に表示されて見にくくなった。
一番下に表示しようと位置を3に変更したのがまずかったらしい。
位置はテンプレートごとにプラグインを表示するための場所の設定だった。
位置を1にして、基本プラグインを一括追加した。

5. 画面確認

これで修正されているはずなので、画面が正しく表示されているか確認する。
私は最新の記事の下に広告が入るのが気にいらなかったので、これだけ削除してみた。

6. 最新記事PR広告の削除

テンプレート設定を表示する
選択しているテンプレートの編集をクリックする。
htmlの編集画面が表示されるので、の行から、の行を削除する。
HTMLの更新ボタンとテンプレート名の更新ボタンの両方をクリックする。
両方クリックする必要があったのかよくわからないけれど、両方クリックして正常に動いているようだ。

以上、人気記事ランキングの追加作業をまとめてみた。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら