異をとなえん |

記憶に残りし歌

2010.11.30 Tue

03:54:37

急に歌のフレーズが頭によみがえってくることがある。
その歌をもう一度聞きたいと思うのだが、歌の題名やら、どこで聞いたかを思い出せない。
昔だったらもうお手上げだろうけど、今だとその歌詞の一節を覚えていれば、ネットで検索して探しだすことができる。
でも、外国語の歌だと歌詞がうろ覚えではっきりしない。

おととい、いい印象があった英語の歌を急に聞きたいと思ったのだが、題名とかもどこで聞いたかも全部忘れていた。
死者に対する祈りの歌のような歌だというのは覚えているのだが、それだけでは検索できなかった。
あきらめかけていた所、はっと思い出したので、メモとして書きとめておく。

歌の題名は"welcome to the black parade"。

どこで聞いたかは下記だった。
【MAD】Welcome to the MikuMikuDance Parade【第5回MMD杯支援】
"carry on"「私達は続いていく」という部分が印象的だ。

もう一つ、その歌を検索しようと考えた時、最初に頭に思い浮んだ英語の歌が"I'm alive!"だった。
英語つながりで頭に思い浮んだのかもしれない。
探す時、ちょっと手間取ったので、これもリンクしておく。

【第5回MMD杯本選】 I'm ALIVE
ニコニコ動画のコメントで「だって私は生きているんだから」という訳が元気をくれる。
そう考えると、ニコニコ動画のコメントは役に立っている。

でも、両方の歌とも、メロディは知っているような気がするのだけど、映像は全然覚えていない。
記憶は不思議だ。

ついでに忘れないように、もう一つ歌をメモしておく。
本屋で流れていて、歌の題名もわからないのだが、心に残った。
最初の「きらきらっと日差しをあびて」で検索して見つけた。

"Sunshine Girl"
Sunshine Girl - Moumoon
最初の部分が頭に残る、キャッチーな歌詞だと思う。

しかし、最初頭に思い浮んだ時はどれももっと古い歌のような気がしたのだが、半年ぐらい前でしかない。
記憶力がいかに衰えているかだ。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら