異をとなえん |

本を書くぞ宣言

2010.04.22 Thu

00:31:54

ブログの更新が開いてしまっている。
どうも調子が悪い。
理由をいろいろ考えているのだが、書いている記事が散発的で流れになっていないことが最大の問題に感じる。
長期的目標がないのが原因だ。
そこで、本を書くぞ宣言をする。
自分の中だけでやっていると、いつまで経っても進まない。
公開して宣言することで、自分を振るい立たせたい。

「世界は日本化へ向かう」の内容を本になるような形にまとめる。
4000字X20回で8万字を書く。
1日に2000字を書けば、40日で完成する勘定だ。
休みやブラッシュアップの事も含めて60日もあれば充分だろう。
切りのいいことを考慮に入れて、6月末を締切とする。

今現在、12571文字を書いている。
下書きも含めた一切合切だから、きちんと清書すれば2割ぐらい縮むだろう。
そうすると1万字だ。
この8倍書けばいい。
5月末にもできそうな感じだけど、下書きからきちんと読めるようにするのに、とても時間がかかる。
そのことを考えると、やはり6月末だろう。

ブログの更新は当分散発的になると思う。
きちんとした物は別に書いているので、ブログではアイディアだけを載せるようにすれば、逆に活発化することもありうる。
まあ、期待しないで欲しい。
それでは、7月頭に。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

コメント

238

株価の辺りは面白くなかったのですが、貴殿の問題への切り込み角度は好きです。本も楽しみですが、今後もこまめにネタを供給していただけるとなお嬉しく思います。

239 Re:株価の辺り

degeさん、コメントありがとうございます。

> 株価の辺りは面白くなかったのですが、

アクセス数が減っていたので、そうなのではないかと思っていました。
直接感想が聞けると、その認識が合っていたみたいで参考になります。

> 貴殿の問題への切り込み角度は好きです。

どこらへんかな。
日本をほめてる所かな。

> 本も楽しみですが、今後もこまめにネタを供給していただけるとなお嬉しく思います。

勝間さんの本にブログは500文字から1000文字ぐらいで毎日更新するのが大事だとありました。
私はどうも文章を長くしようとあせって、更新できないことが多かったと思っています。
アイディアだけをメモ替わりに書くならば、もう少しなんとかできるのでは思うので、気楽にやってみます。
私の考えで聞いてみたいことがありましたら、教えてください。

それでは。

241

おおお、頑張って下さい。

242 Re: おおお

ヒルネスキーさん、応援ありがとうございます。
構想は大体できたのですけれど、本文はあまり進んでいないので泣きです。
泣き言ばかりも言ってられませんので、少なくとも7月には形ある物にしたいです。

それでは。

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら