異をとなえん |

袋小路に向かうアメリカの経済政策

2010.03.06 Sat

21:10:59

オバマ大統領は金融業界に宣戦を布告し、保護主義に向かって舵を取ろうとしている。
ウォール街を叩くことはアメリカ国民にとって受けのいい政策だからだ。
経済学の一般常識から言えば、金融業界の利益だけを減らすことは難しい。
変な規制は、直接の目標とした効果ではなく、別の部分に影響を及ぼす。
アメリカの銀行税も負担するのは別に人になる可能性が大きい。

参照:米国民が「オバマ大統領の900億ドル銀行税を払うことになる」

それでも、アメリカが規制措置を取らざるを得ないのは、アメリカ一般国民にとって、最早グローバリゼーションは利益になるものではないからかもしれない。
グローバリゼーションによる賃金の平準化は、アメリカ国民の多くの人の所得をむしろ減らそうとしている。
雇用所得自体が伸びていなくとも、アメリカ国民の不満が高くなかったのは住宅資産の高騰によってカバーされていたからだ。
住宅資産が上がらなくなれば、所得が伸びない、あるいは下がっている不満がもろに出てくる。
政府に対して文句を言い始める。
民主主義の国においては、国民の不満を聞かざるを得ない。
グローバリゼーションをさらに進めることに対して、抵抗は強くなっていく。

しかし、グローバリゼーションがアメリカの一般国民にとって利益にならなくとも、それは確実に世界の所得を増やしていた。
最近の世界的な成長への一番の貢献者はアメリカの多国籍企業であった。
そして、それをサポートする投資銀行などの金融機関が世界の新興国の成長を支えてきたのだ。
投資銀行などの利益を抑制するということは、このグローバリゼーションの流れを止めようとするものだ。
それは間違いなく世界全体の成長を阻害するだろう。
つまりは成長の停止だ。

ウォール街叩きはバブル崩壊後の金融業界に対する日本の批判を思いおこさせる。
金融業界の給与が製造業に対して高いということで各種の批判が起こっていた。
バブル崩壊に対する責任を取れということで日本中がわきたっていたのだ。
その国民の意識が高金利政策に結びつき、インフレ期待を完全に消しさってしまった。
リフレ政策も難しくなる。
FRBのバーナンキ議長への再任に対する批判票はそれが原因だと思う。
金融業界に対する援助とも言える緩和策は、ますます難しい。
アメリカにおいて、再び資産価格の上昇を起こすのは極めて困難だろう。

資産価格が上昇しなければ、グローバリゼーションを進めることはできない。
アメリカへの輸出が増えなければ、単純に新興国の輸出も増やすことはできなくなる。
不況であれば労働者は他の職業に移ることはせず、賃金を下げても雇用を守ろうとするからだ。
それはグローバリゼーションによって莫大な利益を手中にしてきたアメリカ多国籍企業の利益を減退させる。

アメリカの輸出の増加政策も同じだ。
確かにアメリカは最近のドル安によって輸出が伸びている。
経済にもいい影響を及ぼしている。
けれども、それは世界全体の景気が良くなっているからだ。
世界の景気が悪ければ輸出が伸びることはないし、そもそも景気が悪ければドル安にはならない。
ドバイやギリシャのように、リスクが意識されればドルは高くなる。
ドルが高くなれば、輸出は増えない。

結局、世界の景気を支えてきたのは、アメリカの住宅資産の上昇だった。
その住宅資産の上昇がなければ世界の景気は簡単にはよくならない。
そして、住宅資産を復活させる政策をオバマ大統領は自ら止めようとしている。
どう考えてもアメリカ経済は袋小路に入っている気がする。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

コメント

276 『  〜百合子( 十三 )○金 魚は ど じ ょ う になれない〜 』

 〜親愛なる カダフイ への おみやげ○百合子( 十三 )の手渡し( Wii 2009年11月 )〜


  『 〜百合子( 十三 )○金 魚は ど じ ょ う になれない〜  』


 〜イイジマ三( 3 3 )  の ON ○ さくら110  大 手 マスコミ ファ ミ リ ー リング◎暴力装置( 三 十三 )  か ら   血 の つながりの 象 徴◎ファ ミ リ ー ○かけがえのない 一 属 まで〜


     < 出 ○ 版 >

 〜NH 犬(3!) と ガソ 林 炎 ショ ー のイサオ三( 3 3 )暴力団( 三 )◎ファ ミ リ ー リング    から  不治三軽○朝○放送○本テレビ の ス ポ ン サ ー ○リング  と △F15( ど じ ょ う 性 策 ) まで〜


 『  〜市 ガ 谷 の 55 ○〜  』

  『  〜(女性初!!!!!)カ レ イ なる ○ 洗〜 』

 『  〜(不治三軽 レン◎サイ) 私をやらねば〜  』


  〜ソー ◎サイ○相 殺○ 戦○ 出馬( 東京10く十三 )〜

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら