異をとなえん |

初音ミクと外国人コレクション

2010.01.21 Thu

02:26:04

ここ最近はまったブログが面白いので紹介してみる。

初音ミク視聴のススメ

既にファンには周知かも知れないけど、私はあまりボーカロイドのファンではないので何を聞くのか教えられると便利だ。
名作で見る初音ミクの歴史の所の曲を聞いていると時間が飛んでいく。

Youtube☆外国人コレクション

Youtubeに投稿されている中で日本文化にはまっている外国人の物を集めている。
Youtubeから選ぶのはそれだけでも大変なので役に立つ。
たくさんありすぎてとても全部は見られないが、大雑把に見た中で面白かったのを二つだけ挙げておく。

CMからかいま見るタイ王国と日本

なぜか?日本語でCM 台湾

「外国メディアの日本特集」のカテゴリ中心に見たのだが、CMは短かくパッと見てわかるようにできていて大変有り難い。
CM自体の日本の紹介も、本物の日本と微妙に違っているのが興味深い。
日本のCMも外国の紹介で同じことをしているのかもしれないと考える。
けれども、日本のCMではアメリカなどを舞台にした場合アメリカの映画と同じ感じに見える。
この感覚はアメリカ人の作った映画と日本人が作ったCMの間に本当に差異がないからなのだろうか。
それとも、本当は差異があるのだけれども、微妙な差異なので日本人の私は把握できないのだろうか。

逆に台湾やタイのCMで描かれている日本像の差異は、日本が製作している映画やテレビが普及していないからと考えていいのだろうか。
それとも、それを見た上でそのまま真似るとああいう映像になるのだろうか。
どう把握していいかわからないが、そんなことを考えた。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

コメント

秘密のコメント

ブログ管理人への秘密コメントです

219

コメントをどうぞ

236

はじまして、初音ミクに釣られてやってきました。
ミクかわええです。
応援ぽち。

237 Re: はじまして

初音ミク画像さん、応援ありがとうございます。

初音ミク、カワイイです。
私はLat式ミクがお気に入りです。

ちょっと前、NHK特集で「デジタルネイティブ」という、ネットで新しい価値を生み出している現象に焦点を当てた放送がありました。
でも、その中で初音ミクは全然扱われていなくて憤慨したことを覚えています。
現実世界をネットでなぞっている現象よりも、初音ミクこそが世界を変えています。
MAGネットで初音ミク=神という説が出ていましたが、さもありなんです。
貯まっていた創作エネルギーが初音ミクによって凝縮され、火がつきました。
初音ミク以前と以後では世界が変わったのです。
どう変わってゆくか、ちょっと見当もつきません。
私は911をあまり重要視していないこともあって、2000年代最大の事件は初音ミクの登場かリーマンショックによる金融危機のどちらかだと思います。
これほどの現象を近くで見られるのは幸運でしょう。

それでは。

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら

272 コメントは賛否の意思を明確に

「初音ミクと外国人コレクション」 へのコメントへの回答ですが、長くなったのと一般的な文章コミュニケーションの問題を含んでいるので記事としました。 Cicadoideaさん、コメントありがとうございます。 管理人のみへのコメントとなっていますが、公開を前提としている文...

306 初音ミクは今世紀最大のスター

どうも考えがまとまらない。 なぜ日本がデフレから抜け出せないのか、というテーマで文章を書きたいのだが、頭がごちゃごちゃしてくる。 書かないことには文章ができないことはわかっているのだが、それでも進まない。 仕方がないので、前書いた文章を使えないかとメモを...