異をとなえん |

最近外国人を見かけることが多い

2009.08.17 Mon

03:47:47

「海外の反応〜外国人が見た日本」の
“ひじきご飯”食べて、「日本に行きたい!」 娘は「さくら」歌はイマイチ
経由で見た映像が面白かった。

Vol.1 日本語が上手な外国人の面白インタビュー 人気スポット編

Vol.2 日本語が上手な外国人の面白インタビュー 好きな日本食編

Vol.3 日本語が上手な外国人の面白インタビュー ココが好きだよ日本編

一本目の最初に、番組宣伝的な物があってつまらないが、そこを抜けると面白くなる。
しかし、この取材はどうやってしたのだろうか?
いくら日本に外国人がたくさん来るようになったとはいえ、
あんなに日本語がペラペラの外国人を、
街角でインタビューするだけで見つけられるのだろうか?
外国人っぽい人全員に声をかけて、日本語がうまい人だけのインタビューを残して、
ああいうフィルムができるとしたら、日本に外国人が多くなったと思うわけである。

家の近くの公園を歩いた所で外国人を見かけたことがあった。
観光地ではないから近くに住んでいる人に思えるが、なんというか少し驚きである。
外国人居住者が急増しているみたいだから、当然なのだろうけど、
やはり不思議な気がする。


このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

コメント

168 あかさたな

申し訳ないのですが、最近改行されていなくて(Googleリーダーなら大丈夫だけど)非情に読みづらいです。

169 Re:申し訳ないのですが

> 申し訳ないのですが、最近改行されていなくて(Googleリーダーなら大丈夫だけど)非情に読みづらいです。

改行されすぎて読みづらいならわかるのですが、改行されなくて読みづらいというのは、ちょっと理解できません。
自分の書いた文章は80文字以内で改行を入れています。
引用部分が読みにくくなっているのでしょうか。

特に最近設定を変えた覚えもないのですが、具体的にこの部分が読みにくいとか、教えてもらえませんでしょうか。

それでは。

171

えっ?と思ったのですが、私Operaに乗り換えたのを忘れていました。
Operaでは改行されずに表示されています。

173 Re:Operaの表示

> えっ?と思ったのですが、私Operaに乗り換えたのを忘れていました。
> Operaでは改行されずに表示されています。

Opera 9.64をインストールして、私のブログの記事が改行されないことは確認しました。
しかし、Internet Explorer 6.0とFirefox 3.5では、きちんと改行されています。
そのことから考えるに、Operaのバグのように見えます。
"Opera 9.64 バグ 改行"で検索してみると、直接関連したものは見つかりませんでしたが、改行コード回りでは幾つかバグが発生しているようです。
もしかしたら、私の記事が特殊なスタイルなのかもしれないけど、標準的なブラウザで表示されていると、わざわざ直したくないです。
そんなわけで、Operaのサポート元にバグ報告を出した方がいいと思います。

それでは。

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら