異をとなえん |

グダグダ日記文章を書くには時間がいるよ編

2009.07.08 Wed

01:43:30

相変らず調子が変だ。
頭の中に何も浮んでこない。
寝不足気味なのが影響している。
眠いと、それだけに神経が集中して、他のことに頭が動かなくなる。
そして、空回りを続けるわけだ。

調子がいいと、書きたいことだけは直ぐ出てくる。
私の場合、筆力がないので、
それを文章にできないことが多いのだがアイディアだけは浮ぶ。
それが、今回はない。
マンガや小説などで、
苦しまぎれにネタがないと書いているような話を時々見かけるが、
そういう事態に立ちいたっている。
こういう時でも、書き続けていけば、なにか閃くのではと思うのだが、
進まない。

文章を書いていて集中してくると、足りない部分が見えてくる。
説明しきれていない所が目について、なんとか追加しようともがく。
時間がなくて、たいていはいい加減になってしまうのだけど、
そういう時もっと早くから書いておけばと考える。

村上春樹が訳したロング・グッドバイの後書きに
チャンドラーの述べた小説家としての心構えみたいな話があった。
一日に何時間が文章を書く時間を取れと、
書けなくてもいいから取れというような話だと覚えている。
文章修行している者として、身につまされるのだが、
私は全然時間が取れていない。
そこらへんがダメダメである。

もう少し時間をかけて文章を書けと、心したい。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら

245 グダグダ日記マーブルコーティングフライパン編

マーブルコーティングのフライパンを買った。 使ってみて感激。 目玉焼きがフライパンの上で焦げつかない。 ゆすってトーストの上に乗せられる。 フライパン返しを使わないので、フライパンから剥がす時に、 黄身の部分が破れることもない。 フライパンはさっと洗えるし、...