異をとなえん |

アメリカでのインサイトとプリウスの売行き

2009.05.16 Sat

20:39:57

「世界は日本化へ向かう」のシリーズの続きを書こうとしているが、
なかなか進展しない。
そこでちょこっと書いていた感想を投稿しておく。

アメリカでのインサイトとプリウスの売行きに注目している。

日本の今後の景気を占う上で、
重要なポイントとしてアメリカの自動車市場の動向がある。
年1600万台近く売れていた市場が急激に収縮して900万台ペースになっている。
自動車メーカーは軒並み赤字だ。
ホンダやスズキみたいに黒字のメーカーもあるけれど、
それは例外といっていい。
けれども、アメリカ人は車に乗らなければ生活できない。
市場が急激に収縮しているのは、
車を長く使って買い換えを延ばしているからだ。

単純に景気が悪くなっているだけなら、
今後も市場は縮小したままかもしれない。
ずっと、年900万台ペースが続けば自動車メーカーの苦しさは当面続く。
しかし、別の要因がある。
ガソリン代の価格だ。
去年150ドル台に迫った価格は、今年40ドルを割るほど低下した。
ただ最近は60ドル近辺に来ている。
ガソリン代もそれに合わせて上昇することだろう。
アメリカ人にとって、燃費の高い車は絶対条件になるはずだ。
燃費を高い車に買い替えることで節約できる金額が、
今の車をそのまま使うより得になれば、買い換えが期待できる。
インサイトとプリウスは、買い換え条件を超えているかどうか、
そのへんのことが売行きを見ればわかる。

インサイトとプリウスが売れれば、アメリカの景気の良し悪しに関係なく、
自動車の輸出がかなり確保できる。
日本の景気にとって、好材料になる。

そこで、アメリカでのプリウスの評判を調べたいのだが、
"prius"だけでは検索してもろくな情報が出てこない。
何の言葉を追加していいかも、よくわからないで困っている。
こういう時、2ちゃんねるは偉大だと思う。
大量の投稿者がいるので、日本の動向を調べるのが簡単にできる。
アメリカで多くの国民の意見を集約しているサイトはないのだろうか?

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

コメント

284 コーイチです♪

お邪魔しました!
すごい内容ですね〜。
私のサイトも過激な内容です。
良かったら見てください♪

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら