異をとなえん |

「けいおん!」感想

2009.04.10 Fri

02:47:26

「けいおん!」がいい。
今期の春アニメで一番はまっている。
一応アニメの新番組にはさっと目を通すのだが、
繰り返して見ているのは「けいおん!」だけだ。
何がいいのかっていうと、雰囲気がいい。
高校の部活動なんて、それだけで楽しそうである。

自分の過去を振り返ってみると、高校では部活動などしていなかった。
では一体何をやっていたのか。
全然覚えていない。
真面目に勉強していただけなのか。
つまらん、青春時代だったな。

それに対して、友達がいて、目指す目標がある。
うらやましい。
もっとも、こういう設定ならば、幾らでもありそうだ。
それなのに、この作品が突出しているのは、雰囲気の表現なのだろう。
作品はほぼ反芻できるのだが、どの演出が良かったかは、
はっきりとわからない。
それでも全体としては良かった。

ブログにも作品の感想がたくさん上がっている。
その表現を見ても、ぴんと来ない。
キャラクターが良く動いて、その細かい動きが楽しいぐらいしか、
語れる言葉がない。
後は、OPとEDが素晴らしい。
最初は歌詞がわからなかったので、とっつきにくかったが、
慣れると気にいってしまった。

海外の掲示板でも、「けいおん!」が一番人気だ。
animesukiでは、この作品の投稿数が一番多い。
まだ、サブフォーラムができていないのが、不思議なくらいだ。
サブフォーラムというのは、
一つの作品で投稿数が多いと参照とか読むのが不便なので、
作品をエピソードやキャラクターなどでスレッドを分割して、
なおかつそのスレッドを作品でまとめたものだ。
ただ、なるのは時間の問題だろう。

自分の好きな作品が人気があるのはうれしいものだ。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

コメント

109

当地ではたしか今日放送ですが、楽しみです。
さて、バスカッシュといいシャングエリ・ラといい主人公が刑務所にぶち込まれる話が多いですねえ。
ひょっとして裁判員を考えろという法務省からの要請?という電波を受信しました。

110 Re:当地ではたしか今日放

あかさたなさん、コメントありがとうございます。
前のコメントには返事もしないですいません。

> 当地ではたしか今日放送ですが、楽しみです。

MBSならなんか過ぎているような。

> さて、バスカッシュといいシャングエリ・ラといい主人公が刑務所にぶち込まれる話が多いですねえ。

どっちも録画だけはしてあるけど、まだ目も通してないです。
最近、重い作品は全然見れなくなりました。
刑務所というのも、若干気持ちが重いです。

振り返ってみると、「けいおん!」の前でもそんな作品しか見ていません。
女子高生ゆるゆる作品ばかりです。
萌えとかは関係なく、男が主人公の作品だと、どうしても目標を目指して頑張るからついていけません。
今回の「けいおん!」でも男子高生が主人公だと、武道館ライブを真面目に目指してしまいます。

> ひょっとして裁判員を考えろという法務省からの要請?という電波を受信しました。

そうすると、「逆転裁判」宝塚ミュージカル化も法務省が電波を発信したのでしょうか?
でも、裁判員制度は長く続かない気がします。

それでは。

112

>MBSならなんか過ぎているような。
こめんなさいもっと後でした。(確か明日)これだから北海道は困るんだよ。まあ、遅くまで楽しめると思えばいいか。

>どっちも録画だけはしてあるけど、まだ目も通してないです。
個人的には面白い話だと思いますよ。
今のところそんなに重い話じゃないですし。

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら