異をとなえん |

なぜマスコミは悲観的報道をするのか?

2008.12.18 Thu

00:03:25

嫌韓感情はどこから来るのか?
のコメントに関連して、マスコミが悲観的報道をする理由について、考察してみた。

日本のマスコミは悲観的報道をしがちなイメージがある。
現在も未曾有の危機とか、再度失われた十年とか、煽っているように見える。
第一次石油ショックの時は、まだ子供だったが、世界が滅亡するような雰囲気があった。
海外のマスコミは韓国のことしか詳しくわからないが、
韓国の新聞の日本語版を毎日読んでいるかぎりでは、あまり悲観的なイメージない。
どちらかというと、楽観的過ぎて、逆にそれでいいかと心配になる。
現在の韓国の通貨危機といってもいい現象も、
新聞はあまり気にしていないように見える。

なぜ、日本のマスコミは悲観的で、韓国のマスコミは楽観的なのだろうか。
一つには、本当に状況が悲惨な場合、悲観的報道をするとパニックを起こしかねないことがある。
現在の韓国の場合、マスコミが悲観的報道をすると、国民がウォン売りに走りかねない。
これでは、報道自体が通貨危機を起こしかねないから、できるだけ楽観的報道をする。
日本の場合は、逆に状況がそれよりましだがら、
悲観的報道をしてもパニックは起こらない。
だから、悲観的報道ができる。
ただ、これだけでは中立的報道ができない理由にはならない。
私には、中立から悲観側に振れたバイアスが、
日本のマスコミにはかかっているように見える。
日本人が悲観的報道を好んでいるとしか思えない。

それでは、日本人はなぜ悲観的報道を好むのだろうか。
特になんのアイディアもなかったが、下記の2ちゃんねるのコメントを読んでひらめいた。


873 NAME: 企業家◆SeGVen2zoA DATE: 2008/12/17(水) 10:03:33 ID:30EiOfoF
ただ誤解してもらいたくないのでは、上でのたまに出るように「日本と
比べてどうだ」なんて観点から述べているものではない事です。
正直日韓の経済を比較するなんて全く意味ないです。規模も質も雲泥の差です。
国家財政、家計が共に負債を抱え、国内に蓄積されたアセットのない韓国は
「浮き草」みたいな存在で、圧倒的な個人、法人資産を持つ日本とは
比較する意味がない。あくまでもこの国は「短期」で物事見て対応
するしかないのです。


つまり、日本人は資産を持っているから、それを失うのが怖いので、
悲観的報道が気になり、引き寄せられる。
内容自体はそれほど重要ではない。
馬鹿げた内容なら、一笑に付し、安心する。
本当らしくあれば、より調べてなんとかしようとする。

それに対して韓国人はあまり資産がない。
少くとも、マスコミが対象とする国民の多くはそうだ。
資産を失ってしまう恐怖は大きくないので、
悲観的報道には興味がない。
むしろ、変化によって、未来が明るくなり希望を抱く。
革命でも起これば、借金が全部チャラになるのではないかという感情だ。

一般化すると、
国民の多くが資産を持っているとマスコミは悲観的になり、
資産がないと楽観的になる。
急にひねり出した考えだが、けっこう合っている気がしてきた。

アメリカのマスコミの状況はよくわからないのだが、
どちらかというと楽観的に見える。
アメリカは資産をたくさん持っているはずだから、
私の仮説では悲観的でないとおかしい。
しかし、アメリカは所得格差が大きく、中産階級はかなり貧しくなっている。
家屋という資産があっても、
この金融危機でトータルではマイナスになっているのかもしれない。
それが楽観的報道を好ませている。
オバマ次期大統領が、Changeを選挙キャンペーンの言葉にしたように、
つまりは、貧乏人は変化に対して肯定的なのだ。

そんな風に考えると、マスコミの報道が悲観的なのは、
まだ、落ちる余地がある、余裕があることなのだから、
歓迎すべきことだ。
そう思うと、マスコミの悲観的な報道を読むたびに安心できる。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

コメント

82

あのカキコの後、「事件にないと新聞は売れない。日常的で明るい話じゃダメだ」という発言を新聞社の人が30年以上前にしていたというメルマガを思い出して、読み返しました。
たしかにご指摘の通り、「所得倍増計画」当時から悲観論一本で通っていたようです。(縄文塾通信 10月号-1でググって下さい)

でも、所得倍増計画の頃は落ちる余地なんてそれほど無いわけですし、御説は納得できませんね。
だからといってお前にアイディアがあるかといえば無いわけですが、日本人が悲観論大好きってのは当たっていると思います。なんせ新聞社の人が「事件がないと売れない」と言ってるんですから。
・・・と書いてて、日本人ってただ単にMの人が多いだけなんじゃないかと思うようになりました。

なんせ滅私奉公なんてラテン系の人が聞いたら狂気の沙汰にしか映らなそうなのが美学扱いですし。

83

「日本人の国民性はマゾ」でググって見られたらすぐ見つかると思いますが、そんなことを麻生首相も仰っていますね。

84

あかさたなさん、いつもコメントありがとうございます。
忙しくて、きちんと返事ができないでいます。
きちんとした返事は後ほどにして、とりあえずお礼まで。

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら