異をとなえん |

江東区二題

2008.09.29 Mon

04:01:32

最近近所で外国人を見かける事が多くなった。
駅のそばのスーパーでは必ず見かける。
駅から離れた、観光客など来そうもない所で、
外国語を聞くと一体何してるのだろうと思ってしまう。
アキバ並と言ったら言い過ぎだろうけど、
感覚的にはまるで変わらない。

インドカレーの店も幾つかできている。
都会ならともかく、ここらへんでそんなに需要があるのかと思う。
江戸川区の葛西でインド人が集まっているとかは有名だけど、
別に東西線の駅近くでもないのに。

そんなわけで「江東区 外国人」で検索してみて、見つけた記事がこれ。

江東区は移民社会? - Manachan's World−東京下町日記 - 楽天ブログ(Blog)

どうやら江東区には大量に外国人が移動してきているらしい。
観光地とかは関係なかったんだ。
4.0%と言うと25人に1人が外国人なんだから、よく見かけて当然である。

ブログの人もインド関係の企業に勤めているらしいので、
インド人が江東区に多くても当然か。
興味がわいてきたので、ブックマークに登録してしまった。

Manachan's World−東京下町日記 - 楽天ブログ(Blog)

その後も検索を続けて、驚きのニュースを見つけてしまった。

日本HP、江東区に新社屋を建設 | 経営 | マイコミジャーナル

ヒューレットパッカードが大島にビルを作って、そこに社員を集結させるらしい。
「新社屋の1フロアの面積は都内最大級で、約6,000人の社員が入居予定」
正確な場所はわからないけど、
大島と言ったら新宿線の大島駅が東大島駅が西大島駅のそばだろう。
一体どこに作るんだ。
基本的に住宅地の場所だと思っていたので、大きなオフィスが立つのはびっくりだ。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら

408 日本HPの新本社

ちょっと用があって、日本HPの新本社を見てきた。 昔、日本HPが移転するという記事を書いたことがあったけれど、その後情報がなく、金融危機もあったから移転をやめたかとも思っていた。 最近開所したという記事を読んだので、あそこらへんがどう変わったかを見に行ってみた。