異をとなえん |

ブログのアクセス数の減少

2008.06.22 Sun

02:39:32

最近ブログのアクセス数が減少している。
理由がよくわからない。

アクセス数は地味だが、少しずつ増え100を大体越していた。
ところが、ここに来て100を越せなくなってしまった。
ユニーク数も減少している。
理由もなく、こんな事が起こるとは思えないので、
頭が痛い。
グーグル八分とか陰謀論に捕われてしまいそうだ。

冗談はともかくとして、冷静になって、いろいろと考えると、
「日本文明世界最強の秘密」感想

真似される文明 - 「日本文明・世界最強の秘密」感想(その2)
でかなりアクセス数が増えたのが、
ここに来て、その効果が薄れ始めたようだ。
出版されてから随分立ち、本の検索をする人自体が少なくなっているのかもしれない。

アクセス数を盛りかえすには、どう対策をしたら良いか。
私のブログは興味がいろいろと散慢なので、もう少しテーマを絞って記述した方がいい。
そうすることで、ユーザーを引きつけられる。
根拠も何もない仮説だが、そう仮定して進もう。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

コメント

57

韓国経済の事が気になって色々ググってたらたどり着きました。
アクセス数が減ってるらしいですが、エントリは読ませるのが多く楽しいんですけど、見にくいですね、ココは。
エントリにたどり着くまで相当スクロールしないとダメだし。

見やすいのがイチバンだと思うので、デザインをもう少し工夫すればいいと思います。

今後も定期的に見に来ますので、頑張ってくださいませ。

58

王子さんコメントありがとうございます。
どうも返事を遅れてすいません。

> 韓国経済の事が気になって色々ググってたらたどり着きました。

韓国経済は面白いのですけれど、世界経済全体で見ると小さい部分なので、
なかなか記事を書けないでいます。

> アクセス数が減ってるらしいですが、エントリは読ませるのが多く楽しいんですけど、見にくいですね、ココは。

読ませるのが多く楽しいといわれるのが一番の励みになります。
うれしいです。
見にくいのは、どうもいいウェブのデザインとかが、
よくわからないからです。
字が小さいのと、メニューが動くのは気になるので、
直せないか調べてみます。

> エントリにたどり着くまで相当スクロールしないとダメだし。

これは、一番最初の記事に目次があったからでは、ないでしょうか。
普通だったらその点は問題ないと思っています。

> 今後も定期的に見に来ますので、頑張ってくださいませ。

ありがとうございます。
これからもよろしく。

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら

34 GUIの変更

ブログのGUIを変更してみた。 引用の桁がずれていないとか、 カテゴリーの最初のページしか表示されないとかの問題があるが、 こちらの方が前よりいいのではないかと思う。 後でまたいじってみる予定。 ...