異をとなえん |

「沸騰都市」の残りの都市は?

2008.06.01 Sun

03:32:22

NHKスペシャル「沸騰都市」で選ぶ都市が何になるか気になっている。
現在、選ばれれている都市は下記を見ると、
ドバイ、ロンドン、ダッカ、イスタンブールだ。

NHKスペシャル|沸騰都市 第1回 ドバイ 砂漠にわき出た巨大マネー

全8回だから、残りの都市は4つ。
今沸騰している都市だと、上海とモスクワは絶対入るような気がする。
沸騰しているかどうかよくわからないが、
大都市という事で、ニューヨーク、東京これで4つとなる。

東京を締めで使ってくるのは、凡人の発想だろうけど他に何も思いつかない。
BRICs諸国で抜けているインド、ブラジルから持ってくるのはあると思うのだが、
インドはこれと言った都市が思いつかないし、ダッカとダブりそうだ。
ブラジルはあまり沸騰している感じがしない。

熱さという点ではニューヨークと東京は沸騰しているほどではなくとも、
かなり熱くなっている。
私にはこれ以上熱いのは、ドバイ、ロンドン、上海、モスクワしか思いつかない。
もう、その4つは選んでしまったから、ニューヨークと東京は入るという理屈だ。

残りの都市を考えているうちに、NHKの基準というものが気になってきた。
言いかえれば、このシリーズをどういう切口でまとめるかだ。

今の所よくわからない。
8つの都市をある基準で選び、その基準に基づいて仮説を立て、
それを検証していく、そんなのが普通の方法に思える。
基準というのは、最近流行りのクリエイティブクラスの人数とかだ。

考えているうちに、NHKだからという少しあきらめの気持ちになってしまった。
NHKには経済学的素養が欠けているように思う。
しかし、都市というのは、最近特に気になっているテーマなので、
なんとかがんばって欲しい。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら

31 「沸騰都市イスタンブール」感想

NHKスペシャル「沸騰都市第4回 イスタンブール 激突 ヨーロッパかイスラムか」 を見る。 前の3回とはかなり毛色の変わった感じを受けた。 今までは経済的に発展して、たぎっている都市の話だったのが、 今回は宗教上の問題で熱くなっている都市の話だ。 イスラム

145 「沸騰都市 ヨハネスブルク」感想

沸騰都市、えらく長い間を置いての再開。 ヨハネスブルクとまた微妙なラインをついてくる。 正直いって、単純に都市を拡大するよりも、 前回の都市のその後を見たい気がしてならないのだが、 制作の都合上、そうはいかないんだろうなぁ。 今回の内容は、アパルトヘイトが停止...