異をとなえん |

「沸騰都市 第1回 ドバイ 砂漠にわき出た巨大マネー」感想

2008.05.19 Mon

02:45:08

沸騰都市を見る。
第一回は、ここ十年、急速な発展をしたドバイだ。

作品はドバイの都市開発を中心に扱っているが、
作り手はドバイの発展に懐疑的らしくて、
そこかしこに、そんなナレーションがある。

私もどちらかと言うと懐疑的なので、
ドバイの発展を過小評価しないように意識して見ていた。
ドバイの発展が砂上の楼閣だとしても、
あれだけのビルが建設されるのはそれなりに理由があるはずだ。

しかし、作品はその理由付けの部分が弱い。
都市開発に邁進する部分と、それに対する懐疑しか扱っていない。

ドバイは観光・物流・金融については強みがあるはずだ。
それがどの程度のものなのか。

観光については世界一の高さのビル、ブルジュドバイというのは魅力的だ。
他にも自由を求める中東からの観光客はかなり期待できる。
ただ、リゾート地としての価値がよくわからない。
あの人工島の島々はリゾート用だと思うのだが、
泳ぐとかは快適なのだろうか。

物流は昔からの拠点のはずだから、それなりの力はあると思うが、
具体的な事が何一つ語られないのでとんとわからない。

金融は中東から資金が集まっていることは確かなのだろう。
ただ、どれほどの人間を雇う事ができるのか。
そもそも、現在金融業で働いている人数は。

どうも、私の興味を持っている部分は全然扱っていなくて、
少し物足りなかった。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら

21 「沸騰都市ダッカ」感想

「沸騰都市第3回 ダッカ “奇跡”を呼ぶ融資」を見る。 NGO団体による低利の貸出が経済を成長させているという内容だった。 そのNGOから貸出を受ける例として、縫製業の起業家、本当に小さな雑貨屋、 農村の学校にインターネットを引くなどが出ていた。 前の2回の感

28 「沸騰都市イスタンブール」感想

NHKスペシャル「沸騰都市第4回 イスタンブール 激突 ヨーロッパかイスラムか」 を見る。 前の3回とはかなり毛色の変わった感じを受けた。 今までは経済的に発展して、たぎっている都市の話だったのが、 今回は宗教上の問題で熱くなっている都市の話だ。 イスラム

160 沸騰都市「東京モンスター」感想

NHKスペシャル沸騰都市最終回「TOKYOモンスター」を見る。 なかなか、感想にまとまりがつかない。 東京が生まれ、住んでいる場所ということもあって、冷静に見れてない。 それはNHKの制作スタッフも同じだ。 他の都市と扱いが違う。 他の都市の場合は善し悪しは別として、異...

167 沸騰都市「TOKYOモンスター」感想再び

ブログにアクセスしてきている検索ワードを見ると、 「沸騰都市 東京モンスター」が多い。 でも番組のタイトルは「TOKYOモンスター」で、 これだけローマ字が入っていた特別な回だ。 それを記事を書くときには意識していたのだが、 なぜか記事のタイトルは今見ると「東京モン...

175 「沸騰都市それから」感想

「沸騰都市それから」を見た。 放送の時見ていたのだが、元気がなくて感想が書けなかった。 少し元気が出てきたので、一応感想を残しておく。 全体的にはつまらなかった。 何がつまらないかを考えてみると、あまりにも当たり前過ぎる所だ。 バブっていた都市に不況が来れ...