異をとなえん |

謹賀新年

2008.01.01 Tue

02:46:48

新年あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

昨年は、このブログを始めてから皆様のご愛顧をいただき、誠にありがとうございました。筆不精のせいか、あまりたいした事も書けず、面白くない人も多いと思いますが、精進するつもりです。ブログを始める前に比べて、大分筆の進みは早くなってきました。前は原稿用紙一枚分すら、全然書けない感じでしたが、少くともそれは怖くなくなりました。今までは書く事に精一杯で、内容を吟味するゆとりがありませんでしたが、今年は昨年よりは少しましにはなるつもりです。内容も自分なりの特色を出して、いつ死んでもいいと思えるくらい、ネタを出せたらと感じます。

自分なりの特色と言うとやはり国家論かなと考えています。経済論も書きたいのですが、私の考えはアメリカ没落説に近く、しかもアメリカ没落説は唱える人がけっこういて、自分が主張する必要性をあまり感じません。国家論はその点主張する必要性を感じます。私の考えは憲法九条の修正は認めるが、核兵器の使用には反対というものです。私には右の人の考えは右過ぎる感じで、左の人の考えは左過ぎる感じなのです。当たり前か。中庸を行く人が日本では一番多いと感じるのですが、国家論を論じている人はほとんどいません。多数派だと思っている人は、あまり自己主張する必要がないからでしょうか。いろいろと微妙ですが、とんかく精進です。

日々の営みをきちんと実行する事が一番大事です。久し振りに初詣をして、その事を祈ってくるつもりです。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら