異をとなえん |

ノートパソコンを買い換えた

2012.11.14 Wed

21:42:03

ノートパソコンを新しく買って、ごきげんである。
中古だけれど今までのマシンより性能が上がった。
早速ニコニコ動画やyoutubeで動画を鑑賞しているのだが、スムーズに再生されている。
動きがつたないなと思っていた動画が実はぬるぬると動いていた。
本当の動画の価値を理解していなかったことがわかり、目からうろこの感動である。
今までよくわからずにけなしていたこともありそうで、上から目線を反省してしまった。

購入に当たっては、次の目標をおいていた。
・画面は14インチ以上、解像度が1024X768以上、今までの画面では狭くなっていたので広くしたい。
・DVD-Rの読み書きができること、DVDレコーダーが壊れているので代替品として使えるようにしたい。
・Core2Duo以上のCPU、動画の再生に不満があったので1ランク上げることを目指した。
・価格は上の要望を満たすのがほぼ必須で、2万円以下を目標にした。

秋葉原を探索すること1時間ちょっとで、要望に合っているマシンを見つけた。
ダイナブックSatelliteK20の180E/Wという機種だ。
同じマシンが中古店に幾つもあったから、どこかの企業が放出でもしたのだろうか。
指紋センサー付きのマシンなんて初めて見た。
価格は1万5800円でまあいい所だろう。
だいたい気にいっているのだが、一つ不満なのはマウスのクリックボタンに当たる部分が小さいことだ。
今まで使っていた部分より、面積が小さいので少し押しにくい。
それ以外の部分は文句ない。

今日は朝からマシンの設定作業をしている。
とりあえず、windowsやjavaなどの必須ソフトの更新作業を実行した。
firefoxをインストールして、ブックマークを古いマシンから持ってくると大体使えるような気分になる。
そうすると動画を再鑑賞したくなって、それだけで終わってしまった。
まだいろいろとソフトも整備しなくてはいけないが、今後順々と実行するつもりだ。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら

528 続:ノートパソコンを買い換えた

衝撃の事実に気がついてしまった。 「ノートパソコンを買い換えた」の中で、クリックするボタンの小さいことが不満だと言っていたが、マニュアルを見てみるとタッチパッドはそこをクリックするだけで普通のクリックと同じ役割を果たすことが書いてある。 ダブルクリックも同じように、タッチパッドをダブルクリックするだけでいい。 全然気づかなかった。 しかもスクロール機能というのもある。 右端を