異をとなえん |

祝!羽生王座奪還

2012.10.04 Thu

21:24:40

王座戦、すごい戦いだった。
羽生が二手目32飛戦法から、渡辺王座を居飛穴にさせずに振り飛車で戦えたので、序盤戦成功と思っていたが、その後だんだんもつれた戦いになっていく。
ようやく羽生がはっきりとよくなったと思ったところで、69桂成と指して、またやらかしてしまう。
なぜ勝ちを急ぐのだと、心にゆとりを持てと応援しつつ、これで最終局突入かと思っていた。
その後は対局は見れなかったのだが、朝になって見ると羽生が王座を獲得していて、びっくり。
しかも指し直し局になっていたとは意外だった。

指し直し局は羽生が先手で矢倉戦、ふんいきとして羽生が勝ちの流れに見える。
中継サイトのコメントを読むかぎりでは羽生がずっと優勢かと思っていたのだが、ソフトの評価値を見るとそうでもないようだ。
渡辺の方が良い局面もあったように見えるが、最終的には羽生が勝つことになった。
4局目の反省というか、勝負を急がない手を指すことで、渡辺の悪手を誘った気がする。
元々羽生の方が渡辺よりずっと強いのだから、勝ちを急がなければきっと勝てるのだ。

最後の局面は圧倒的だった。
これで竜王戦の3連勝4連敗から始まった渡辺に分の悪い戦いの流れを断ち切ったのではないだろうか。
竜王戦への挑戦は来年以降だけれども、再度竜王になって永世竜王になる望みも十分ある。
まだまだ羽生に期待だ。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら