異をとなえん |

Live Security Platinumウィルスに感染した

2012.08.04 Sat

19:59:07

Live Security Platinumというウィルスに感染されてひどい目にあった。
どのページで引っかかったかはよくわからない。

対応方法をメモしておく。

ます、別パソコンから"Live Security Platinum"を検索して、対策ページを見つけた。
発見したLive Security Platinum駆除削除方法というページから、後半のマニュアル駆除削除方法を使ってパソコンを動くようにした。
書いてある通りそのまま実行し、特に問題はなかった。

その中で覚えたことをメモしておく。
1.WindowsXPは起動中にF8キーを押しておくとセーフモードで起動する。
2. 隠しファイルの表示にはエクスプローラーのツール->フォルダオプション->表示で、ファイルとフォルダの表示を"すべてのファイルとフォルダを表示する"に変更する。
3. レジストリエディタの起動には、"ファイル名を直接指定して実行"で、regeditと入力して起動する。

その後、ウィルス対策をやらないと、また感染するというので、ソフトのバージョンアップをする。
書いてあるページから、超重要! バージョンチェックで無料ウイルス対策に飛んで、指定してある通りにバージョンチェックをする。

バージョンチェックツールの一番上に書いてあった、MyJVN バージョンチェッカのページに飛んで、MyJVN バージョンチェッカを起動する。
Java/JREとAdobe ReaderとAdobe flash player(plug-in)のバージョンが古いので最新版をインストールした。
Firefoxを使っているとAdobe flash playerはplug-in版をインストールすればいいみたいだ。
どのソフトも直接バージョンアップしようとするとうまくいかないので、古いほうを削除してから最新版をインストールしている。
バージョンアップに失敗したのは、空きエリアが少なかったからかもしれない。
古い方を削除してから実行すると、エラー表示が出たので原因がわかった。

これでウィルスにひっかからなくなるかはわからないが、一応作業は終了。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら

527 ノートパソコンを買い換えた

ノートパソコンを新しく買って、ごきげんである。 中古だけれど今までのマシンより性能が上がった。 早速ニコニコ動画やyoutubeで動画を鑑賞しているのだが、スムーズに再生されている。 動きがつたないなと思っていた動画が実はぬるぬると動いていた。 本当の動画の価値を理解していなかったことがわかり、目からうろこの感動である。 今までよくわからずにけなしていたこともありそうで、上から目線を反省してしまった。 購入に当たっては、次の目標をおいていた。 ・画面は14インチ以上、解像度が1024X