異をとなえん |

今日見つけた日本文化関係のリンク(補足)

2007.12.08 Sat

03:33:53

一昨日の記事を書いた時に、台湾が東京を国際都市とみているという話をどこかで読んで紹介しようとしたが、どこにあるかわからなくなった。それを再発見したので記録しておく。読んだのは2ちゃんねるだった。

【日本が】この国に魅了された人たち69【好きだ】

686 NAME: 日出づる処の名無し DATE: 2007/12/05(水) 18:12:51 ID:s6U6WaB7

中日新聞 2007年12月1日(土)夕刊 3面より

「台湾人1番人気は東京」

年末に過ごしたい都市NY、パリを抑え 2位は北海道

 【台北=時事】クリスマス、年越しは東京で--。台湾の旅行会社がクリスマスや大みそかを過ごしたい海外の観光都市をアンケートしたところ、東京と北海道がニューヨーク、パリといった国際都市を抑えてそれぞれ一、二位を占めた。

 東京は投票総数の三割以上となる千七百九票を獲得して断トツとなった。

 旅行会社は人気の理由を「東京はクリスマスに合うおしゃれなイメージがある。また年越しの初詣で、初売りの福袋といった日本文化に多くの人があこがれを持っている」と説明する。二位の「北海道」も六百九十票を集めた。

 三位以下は、香港、ニューヨーク、パリ、シドニーの順となり、大阪も九位とトップ10入り。台湾はもともと対日感情が良好な上、二〇〇五年に台湾人観光客へのビザ(査証)が免除され、日本観光が一種のブームとなっている。

 調査は、十一月上旬にネットを通して実施。四千九百五十七人から回答を得た。


銀座の海外ブランド店にはアジアからも客を集めているというけれど、売上でどのくらいの割合を示してるのだろう。見当もつかないな。

台湾に東京、北海道が人気なのはわかるな。手近な魅力ある別文化なのだろう。香港は同一文化に見えるだろうし、ニューヨーク、パリは遠い。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら