異をとなえん |

アクセス数が減っている

2012.07.03 Tue

20:45:02

アクセス数が減っている。
google検索のメカニズムが変わった影響だろうか。
直接入力やブックマークからアクセスしている回数も1日50から40へと落ちている感じはするのだが、検索エンジンからアクセスする回数が激減したみたいだ。
前は1日50ぐらいあったのが15ぐらいになっている。
大幅にランクが落ちているのだろうか。
アクセスしてきた検索ワードから、逆にグーグル検索をしてみると、それほど表示のランクが落ちた感じはしない。
大体1ページ目に入っている。
もっとも対象となるのは、かなり長い検索ワードでかつアクセスしてきたワードだから当然か。
短いよく使う検索ワードでのランクが下がっている可能性がある。

グーグルで検索ランクが落ちている原因は基本的に他からリンクされているページが全然ないことだろう。
それなのにサイト内ではリンクを張りまくりなので、不正なサイトに近いと判断された可能性もありそうな気がする。
根拠のない意見だが、アクセス数が減ると被害妄想にとらわれてしまう。

それではどうしたらアクセス数が増えるのか。
もっと内容のある記事を書くのが一番正当だろうなぁ。
マーケティングが弱いという日本企業みたいな欠陥かも知れないが、どうやったらいいのか見当もつかん。
時々みかけるページランキングのクリックお願いみたいなのは、効果的なのだろうか。
クリックしたことないので、意味ない気がするのだが。

そうするとどうしても内容をなんとかするというは方向に戻ってしまう。
実際毎日文章を書くだけで精一杯で、読みやすさなどほとんど考えていなかった。
ユーモアもないしな。
もう少し文章に気を使って、面白くするのが重要な気もする。
文章を書くだけだったら、少しゆとりが出たので、記事の冒頭にとりあえずギャグを入れて見よう。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら