異をとなえん |

最近(2012/08/16)ブックマークしたページ

2012.08.16 Thu

21:19:04

最近ブックマークしたページをメモしておく。

Kousyoublog

アニメやら歴史関係についての興味深いブログ。
私もこういうブログを目指しているはずなのだが、なぜだかはるかに遠い気がする。

岡田清先生の「物流清話」

アメリカの鉄道政策史が興味深い。
後で読もうとリンクしておく。

国ごとの移民動向を表現したインフォグラフィック「peoplemovin」

peoplemovinの解説記事。
日本への移民人口は200万ぐらいになっているが、これは日本に長期滞在している外国人の数であって移民とは違うはずだ。
個々の移民の定義がよくわからないが、ぱっと見た目面白い。
ただ、移民先、移民元の国を何か方法があるかも知れないが、簡単に検索できなかった。
そこらへん不便だ。

悩める人、いらっしゃい! 凱風館主、内田 樹の「ぽかぽか相談室」第5回

内田先生の日本人ボランティア話。
9条の方向に話を進めているが、私は日本人のボランティアが多いとしたら、長期不況のために暇人が多いからだと思う。
暇であることが、生きがい探しを生み、ボランティアを生み、オリンピックでメダルを取れるスポーツ選手を生み、初音ミクを生む。
バブル後の不況が多様性を生み出している。

あたらしい憲法のはなし
文部省


有名な副読本の内容だと思う。
資料を参照するときのためにリンクしておく。

内田 由紀子 氏「幸福度とは」

幸福度を研究している人へのインタビュー。
幸福かどうかはしょせん個人の問題で国が関与することではないと思っているので、反論するときのためにリンク。

たね蒔きジャーナル・韓国大統領の竹島訪問の意味

朴一(パク・イル)氏による、韓国大統領の竹島訪問の意味解説。
昨日の記事を書くのに少し参考にした。

鰻屋本舗(将棋)藤井語録

今王位戦で羽生王位に挑戦している藤井九段が、なぜ鰻でアスキー表示されるか理由を調べたとき見つけたページ。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る