異をとなえん |

DTIブログからの引越し

2013.10.02 Wed

18:53:35

DTIブログが12月にサービス中止ということで、下記のFC2ブログに引越しをしました。

異をとなえん http://munyajapan.blog.fc2.com/

「DTIブログサービス終了で、どこの無料ブログに引っ越すか?」を参考にした結果、FC2ブログかlivedoorブログに移るか迷ったのですが、livedoorブログは記事のurlにほとんどランダムに近い感じで番号を振るのであきらめました。
不具合はあるかと思いますが、当分FC2ブログでやっていきます。
それでは、今後もよろしくお願いします。

夢綾
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

風邪ひいた

2013.04.02 Tue

21:20:51

風邪を引いて、頭が痛い。
何も考えられず寝ているので、コメントの返事や記事の更新ができなくて申し訳ない。
電王戦の記事も書きたいけど、中継を見すぎて熱を出したみたいだ。

調べてみると、去年の11月にも風邪を引いている。
体が弱くなっていることだ。
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

最近気にいったサイト

2013.01.07 Mon

21:45:38

最近気にいったサイトのリンク集。

ボカロとヒトのあいだ

ボーカロイドの歌の紹介と分析をしている。
最近、ボクボカロクロニクルというシリーズでボーカロイドの歴史を振り返っていて、納得させられる所が多い。

未来の普通

科学技術の発展を通して、未来の社会を展望している。
ボーカロイド関係も多い。
今日書かれた諦めるなよ!省エネを! 省エネ界の松岡修造。 エクセルギーをしゃぶり尽くせ(2)に、もっとエネルギーを節約できるのではという希望を抱かせた。

2050年までのエネルギー見通し【ピークオイル】

エネルギー関係のサイト。
ピークオイル説を肯定し、シェールガス革命に懐疑的である。
技術的な要点は別としても、シェールガスのコストが普通の天然ガスの1万分の1というのは、ちょっと衝撃だった。

「シェールガス革命」はエネルギー危機日本の救世主か?

引用開始

したがって、非在来型天然ガスは埋蔵量が多いことは間違いありませんが、在来型と比較して質が低く、生産性が非常に低く、コストが高くなります。図−4の三角形の右辺を見れば判りますが、生産性が中位の在来型ガス田(10md)の1万分の1、生産性の高い在来型ガス田(1,000md)のなんと100万分の1です。
引用終了

「青い」「青い」「白い」「黄色い」…なのに何故「緑い」はないのか?

日本の色の語源の説明というべきだろうか。

「言語が違えば、世界も違って見えるわけ」の本の中で、なぜ「黒・白、赤…」の順に色名が生まれるのかを語った部分があり、日本の特異性と思えるものも、実は世界の普遍性と一致点もありそうで興味深かった。



勝又壽良の経済時評

中国の経済分析、過度に中国に批判的な感じもするが、正しい部分も多い気がする。
今日の記事では中国の若者が頻繁に転職していることを分析している。
だから、中国の経済はおかしいと言っているが、現時点では中国の経済の発展段階がこの程度なのであって、発展段階に合わせて変化していけばそれでいいのではないかと思ってしまう。
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

風邪で休んでいる

2012.11.23 Fri

21:25:36

風邪をひいてしまって、昨日から寝ている。
今日はだいぶ良くなったので明日には平常運転できそうだ。
記事を投稿できず、期待している方に申し訳ない。
一応現状報告だ。
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

続:ノートパソコンを買い換えた

2012.11.17 Sat

21:40:41

衝撃の事実に気がついてしまった。
「ノートパソコンを買い換えた」の中で、クリックするボタンの小さいことが不満だと言っていたが、マニュアルを見てみるとタッチパッドはそこをクリックするだけで普通のクリックと同じ役割を果たすことが書いてある。
ダブルクリックも同じように、タッチパッドをダブルクリックするだけでいい。
全然気づかなかった。
しかもスクロール機能というのもある。
右端を指先でこするようにすると、それだけでスクロールボタンと同じような役割を果たす。
前のノートパソコンについているスクロールボタンは使いづらかったので、ほとんど使っていなかったのだけど、タッチパッドについていると便利だ。
ブラウザで長いページをスクロールするとき、使いやすい。

前のノートパソコンでもクリックとダブルクリックは使えた。
2、3年は使っているのに今まで全然気づかなかったのは、ショックが大きい。
スクロールボタンがあるから、さすがにスクロール機能はないみたいだ。

ただ、ドラッグアンドドロップはうまく使えていない。
年をとった人がマウスのダブルクリックのタイミングが使えないのと同じ状態なのだろうか。
どうもタイミングがつかめないけど、反射神経が鈍っているからだとは思いたくないなぁ。
練習しなくてはいけない。

新しいノートパソコンの環境設定は少しずつ進んでいる。
meadowのインストールとcaps lockキーをctrlキーに変える設定がすんで、今この文章を新しいマシンで書いている。
うれしいのは、この新しいマシン、ダイナブックSatelitte K20のタイピングだ。
気持ちいい。
実に快感だ。
押しこんだ後の硬い感じがちょうどいい。
がっちりしている。
こんなに気持ちのいいキーボードは初めてだ。
IBMの端末のキーボードやELECOM TK-UP87MPよりもずっといい。
わけもなく、キーボードをたたいてしまいそうだ。
ブログの記事を書くのも、きっとはかどる。
キーボードだけで15800円分の価値がある。
本当に意外な値打ち物だった。

衝撃的な事実が二つあったわけだけれど、どちらもうれしい驚きなのだから、今日はいい日だったんだな。
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

ノートパソコンを買い換えた

2012.11.14 Wed

21:42:03

ノートパソコンを新しく買って、ごきげんである。
中古だけれど今までのマシンより性能が上がった。
早速ニコニコ動画やyoutubeで動画を鑑賞しているのだが、スムーズに再生されている。
動きがつたないなと思っていた動画が実はぬるぬると動いていた。
本当の動画の価値を理解していなかったことがわかり、目からうろこの感動である。
今までよくわからずにけなしていたこともありそうで、上から目線を反省してしまった。

購入に当たっては、次の目標をおいていた。
・画面は14インチ以上、解像度が1024X768以上、今までの画面では狭くなっていたので広くしたい。
・DVD-Rの読み書きができること、DVDレコーダーが壊れているので代替品として使えるようにしたい。
・Core2Duo以上のCPU、動画の再生に不満があったので1ランク上げることを目指した。
・価格は上の要望を満たすのがほぼ必須で、2万円以下を目標にした。

秋葉原を探索すること1時間ちょっとで、要望に合っているマシンを見つけた。
ダイナブックSatelliteK20の180E/Wという機種だ。
同じマシンが中古店に幾つもあったから、どこかの企業が放出でもしたのだろうか。
指紋センサー付きのマシンなんて初めて見た。
価格は1万5800円でまあいい所だろう。
だいたい気にいっているのだが、一つ不満なのはマウスのクリックボタンに当たる部分が小さいことだ。
今まで使っていた部分より、面積が小さいので少し押しにくい。
それ以外の部分は文句ない。

今日は朝からマシンの設定作業をしている。
とりあえず、windowsやjavaなどの必須ソフトの更新作業を実行した。
firefoxをインストールして、ブックマークを古いマシンから持ってくると大体使えるような気分になる。
そうすると動画を再鑑賞したくなって、それだけで終わってしまった。
まだいろいろとソフトも整備しなくてはいけないが、今後順々と実行するつもりだ。
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

web拍手はじめました

2012.11.03 Sat

21:20:29

コメントでweb拍手を勧められましたので導入してみました。
ちょっと面白かったなと思いましたらボタンをクリックしてください。
たくさん拍手をもらえるとうれしいです。

ここのブログのシステムでは、コメントするのが非常に面倒で自分でも少しいやになっています。
パスワード入力もなんであんなに難しいのかと。
なんか変なメッセージを出して、蹴られてしまうこともあるし。
もっとも、何の制約もないと変なコメントでいっぱいになるのですが、それは管理者が消せばいいのではないかとも感じます。

興味を持ってくださる人が増えて、質問や反論がたくさん出て、それに答えることでブログの記事の内容が向上できればと思っています。

後、dtiblogでのweb拍手の導入方法を後の参考のためにメモしておきます。

1. web拍手のシステムに新規登録して、ボタン設定用のコードをコピーする。
2. プラグイン管理の公式プラグインから、拡張プラグインのフリーエリアを追加する。プラグイン用のテンプレートを使っていなかったら、プラグイン用のテンプレートに切り替えておく。
3. プラグイン管理のフリーエリアの編集を選択する。
4. HTMLの編集の&freeareaの下の行に1で取得したコードをペーストする。
5. 変更ボタンをクリックして完了。
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る